ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!

頑張りすぎてコリや疲れが溜まってませんか?

 疲れた「こころ」と「からだ」をゆったりとしたリズムで癒す、整体・鍼灸・リラクゼーションサロンです。

  「身体が軽くなってスッキリした!」  「辛い思いをしていたのがウソのよう♪」
  「こんな丁寧な施術は初めてです!」  「心地よくて眠ってしまいました♪」

 とご好評の手技は、揉み返しを抑えた独自の手技です。

基本整体(頭痛、首・肩こり、腰痛などの改善、リラクゼーション)

美容整体(姿勢矯正、骨盤矯正、小顔矯正、腸マッサージ)

鍼灸治療(はり・きゅう一般治療、美容美顔鍼灸、眼科領域)

その他のお悩みも、お気軽にご相談ください。

お客様の体験談・感想、評判を是非ご参考にしてください♪

詳細はホームページで ⇒ 

清水区の整体・鍼灸・リラクゼーション 癒しの森やわらぎ

駿河区の癒しの森やわらぎ整体鍼灸院

2010年04月01日

和風月名☆卯月

旧暦での各月の日本風の名称のことを、和風月名といいます。
旧暦では4月のことを卯月(うづき)と呼んでいました。

和風月名☆卯月卯月(うづき)
旧暦4月の異称(現在のほぼ5月)です。
卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したもの。
和風月名12ヶ月のうちでただひとつ花の名のついた月名!
人も植物も快さを味わう初夏の訪れを伝える言葉です♪

他の語源説は…
4番目の月だから十二支の4番目の「卯」から、
田に稲の苗を植える月、田植苗月(たうなえづき)から、
などの説もあるようです。

卯月以外にも「花残月(はなのこりづき)」ともいわれていて、
実際に、北海道などではこれから染井吉野が満開を迎えます。
南北に長い日本列島の花暦を物語る趣ある呼び名ですね ^^

その他の4月の別称は…

建巳月(けんしげつ)・余月(よげつ)・陰月(いんげつ)・乏月(ぼうげつ)・乾月(けんげつ)・
鎮月(ちんげつ)・夏初月(なつはづき)・清和月(せいわづき)・木葉採月(このはとりづき)・
得鳥羽月(えとりはづき)・首夏(しゅか)・孟夏(もうか)・始夏(しか)・新夏(しんか)・
麦秋(ばくしゅう)・正陽(せいよう)・純陽(じゅんよう)・六陽(りくよう)・六気(りくき)・
仲呂(ちゅうりょ)・純乾(じゅんけん)・乾梅(けんばい)・修景(しゅうけい)・青和(せいわ)など。



同じカテゴリー(季節の色々)の記事画像
陽射し極まる…夏至
初夏への芽生え
七つ… あなたは言える?
寒の入り… 小寒(しょうかん)☆二十四節気
初夢で幸せを~♪
和風月名☆睦月(むつき)
同じカテゴリー(季節の色々)の記事
 陽射し極まる…夏至 (2011-06-22 07:07)
 初夏への芽生え (2011-05-06 07:39)
 七つ… あなたは言える? (2011-01-07 07:39)
 寒の入り… 小寒(しょうかん)☆二十四節気 (2011-01-06 07:39)
 初夢で幸せを~♪ (2011-01-02 07:39)
 和風月名☆睦月(むつき) (2011-01-01 07:07)

Posted by 鍼灸整体師 やわらぎ at 07:07 │季節の色々
この記事へのコメント
おはようございます~

やわらぎさんのブログ勉強になります
『花残月』綺麗な響きですね~
いろいろな名前があって日本らしいですよね~

前の桜もすごくキレイですね~
Posted by hirohiro★ at 2010年04月01日 09:28
お天気は雨だけど気持ちはワクワク!ドキドキ!!で
どんなHAPPYがまた起こるのかな^^v
Posted by たみぞう at 2010年04月01日 14:48
卯月ってそういう意味があったのですね♪
今日の雨で桜が散らないといいなぁ(+_+)
Posted by 美羽美羽 at 2010年04月01日 15:34
hirohiro★さん、こんにちは ^^
日本らしい落ち着いた響きが好きですねぇ~♪
呼び名が色々あるのも面白いですしね ^^
県内の桜は、そろそろ…
雨に負けず、週末まで残ってくれているとイイんだけどぉ
他県はまだまだこれから楽しめそうですね^^
Posted by やわらぎ(癒し手処「和」)やわらぎ(癒し手処「和」) at 2010年04月01日 16:11
たみぞうさん、こんにちは^^
この雨も明日の午前中にはやみそうですね^^
春はウキウキですからね~
たくさんのHAPPYに包まれてねぇ~♪
Posted by やわらぎ(癒し手処「和」)やわらぎ(癒し手処「和」) at 2010年04月01日 16:13
美羽さん、こんにちは^^
先日のブルームーン、綺麗でしたね~☆
季節にちなんだ名前、面白いですよね^^
雨に負けず、週末まで残ってくれているとイイんだけどぉ
もう少しお花見楽しみたいですよね^^
Posted by やわらぎ(癒し手処「和」)やわらぎ(癒し手処「和」) at 2010年04月01日 16:16

削除
和風月名☆卯月