ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!

頑張りすぎてコリや疲れが溜まってませんか?

 疲れた「こころ」と「からだ」をゆったりとしたリズムで癒す、整体・鍼灸・リラクゼーションサロンです。

  「身体が軽くなってスッキリした!」  「辛い思いをしていたのがウソのよう♪」
  「こんな丁寧な施術は初めてです!」  「心地よくて眠ってしまいました♪」

 とご好評の手技は、揉み返しを抑えた独自の手技です。

基本整体(頭痛、首・肩こり、腰痛などの改善、リラクゼーション)

美容整体(姿勢矯正、骨盤矯正、小顔矯正、腸マッサージ)

鍼灸治療(はり・きゅう一般治療、美容美顔鍼灸、眼科領域)

その他のお悩みも、お気軽にご相談ください。

お客様の体験談・感想、評判を是非ご参考にしてください♪

詳細はホームページで ⇒ 

清水区の整体・鍼灸・リラクゼーション 癒しの森やわらぎ

駿河区の癒しの森やわらぎ整体鍼灸院

2010年06月01日

和風月名☆水無月(みなづき)

旧暦での各月の日本風の名称のことを、和風月名といいます。
旧暦では6月のことを水無月(みなづき)と呼んでいました。

和風月名☆水無月(みなづき)水無月(みなづき)
旧暦6月の異称(現在のほぼ7月)です。
暑さの盛りのころ、語源は梅雨も終わって、暑さが激しくて、
水が涸れ、地上に水の無い月とするのが一般的なようです。


しかし、これとは逆に…
田植えもすみ、田ごとに水を張る「水張り月」「水月(みなづき)」である。
という説もあります。
神無月と同様に、「無(な)」を「の」と読み、「水の月」と云う意味です。
紫陽花も咲く現在の季節感からすると、こちらの方が馴染みやすいですね。

その他の6月の別称は…

建未月(けんびげつ)・水月(すいげつ)・未月(びげつ)・季月(きげつ)・旦月(たんげつ)・
伏月(ふくげつ)・焦月(しょうげつ)・涼暮月(すずくれづき)・松風月(まつかぜづき)・
鳴雷月(なるかみづき)・弥涼暮月(いすずくれづき)・季夏(きか)・晩月(ばんげつ)・
長夏(ちょうか)・常夏(じょうか)・炎陽(えんよう)・積夏(せきか)・陽氷(ようひょう)・
林鐘(りんしょう)・則旦(そくたん)・長列(ちょうれつ)・三伏の秋(さんぷくのあき)など。



同じカテゴリー(季節の色々)の記事画像
陽射し極まる…夏至
初夏への芽生え
七つ… あなたは言える?
寒の入り… 小寒(しょうかん)☆二十四節気
初夢で幸せを~♪
和風月名☆睦月(むつき)
同じカテゴリー(季節の色々)の記事
 陽射し極まる…夏至 (2011-06-22 07:07)
 初夏への芽生え (2011-05-06 07:39)
 七つ… あなたは言える? (2011-01-07 07:39)
 寒の入り… 小寒(しょうかん)☆二十四節気 (2011-01-06 07:39)
 初夢で幸せを~♪ (2011-01-02 07:39)
 和風月名☆睦月(むつき) (2011-01-01 07:07)

Posted by 鍼灸整体師 やわらぎ at 07:07 │季節の色々
この記事へのコメント
早いです^^;
家の前の田んぼは最近やっと田植えしだしましたよq^^p
風が気持ちいい~^^v
Posted by たみぞう at 2010年06月01日 10:45
もぅ6月なんですね~^_^;
時間が経つのは早いですね~

それにしても、6月の別称ってこんなにあるんですね~
ビックリでした^_^;、
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年06月01日 19:54
たみぞうさん、こんばんは^^
今年は農作物、かなり遅れてるようで…ちょっと心配ですね。。
でも、田植えの済んだ田んぼは、見ていて気持ちいいですよね^^
風に揺れる稲穂、楽しみですね^^
Posted by やわらぎ(癒し手処「和」)やわらぎ(癒し手処「和」) at 2010年06月01日 22:40
ルクサンブールさん、こんばんは^^
ほんとぉ… もう今年も半分近くが過ぎ去って…
月日の流れが年々早くなるような気がして…あ~やだやだ^^;(爆)

ね、多すぎですよね(笑)
でも、気になる呼び名もあって、調べたら面白そう^^
Posted by やわらぎ(癒し手処「和」)やわらぎ(癒し手処「和」) at 2010年06月01日 22:44

削除
和風月名☆水無月(みなづき)