ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!

頑張りすぎてコリや疲れが溜まってませんか?

 疲れた「こころ」と「からだ」をゆったりとしたリズムで癒す、整体・鍼灸・リラクゼーションサロンです。

  「身体が軽くなってスッキリした!」  「辛い思いをしていたのがウソのよう♪」
  「こんな丁寧な施術は初めてです!」  「心地よくて眠ってしまいました♪」

 とご好評の手技は、揉み返しを抑えた独自の手技です。

基本整体(頭痛、首・肩こり、腰痛などの改善、リラクゼーション)

美容整体(姿勢矯正、骨盤矯正、小顔矯正、腸マッサージ)

鍼灸治療(はり・きゅう一般治療、美容美顔鍼灸、眼科領域)

その他のお悩みも、お気軽にご相談ください。

お客様の体験談・感想、評判を是非ご参考にしてください♪

詳細はホームページで ⇒ 

清水区の整体・鍼灸・リラクゼーション 癒しの森やわらぎ

駿河区の癒しの森やわらぎ整体鍼灸院

2010年03月01日

和風月名☆弥生

今日から3月!
先週は各地で春一番も吹きました。
もう春なんですね~♪

旧暦では3月のことを弥生(やよい)と読んでいましたが、
こうした旧暦における各月の日本風の名称のことを、和風月名といいます。

和風月名☆弥生弥生(やよい)
旧暦3月の異称(現在のほぼ4月)です。
草木がいよいよ生い茂ることから春たけなわの時季をいいます。
語感がやわらかで、いかにも陽春にふさわしい言葉です。

語源説は「草木がいよいよ生い茂る月」の意味の
「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」
が縮まって「やよひ」となったという説が有力だそうです。

その他の3月の別称は…


 建辰月(けんしんげつ)・花月(かげつ)・嘉月(かげつ)・桜月(さくらづき)・称月(しょうげつ)・
蚕月(さんげつ)・桃月(とうげつ)・宿月(しゅくげつ)・病月(びょうげつ)・花見月(はなみづき)・
春惜月(はるおしみづき)・夢見月(ゆめみづき)・早花月(さはなつき)・季春(きしゅん)・
杪春(びょうしゅん・しょうしゅん)・末春(まつしゅん)・殿春(でんしゅん)・五陽(ごよう)・
暮陽(ぼよう)・姑洗(こせん)・暮律(ぼりつ)・春章(しゅんしょう)・春抄(しゅんしょう)・
花老(かろう)・華節(かせつ)・桃緑(とうろく)・竹秋(ちくしゅう)など。

旧暦1月は新暦では1ヶ月ずれて2月となりますが、
和風月名は、ずれずに現在でも睦月は1月、如月は2月となっていて、
季節感で1ヶ月の差異があり、注意する必要はあります。
12ヶ月それぞれの呼び名もさまざまで、ひと月の呼び名が何十種類とあります。
これも日本独特の豊かな自然と季節感から生じたもので、先人たちが、
日本の四季を上手に生活に取り入れて暮らしていたことが伺われますね。

たまには、そんな和風月名のことを考えてみるのも面白いかもしれませんね。




同じカテゴリー(季節の色々)の記事画像
陽射し極まる…夏至
初夏への芽生え
七つ… あなたは言える?
寒の入り… 小寒(しょうかん)☆二十四節気
初夢で幸せを~♪
和風月名☆睦月(むつき)
同じカテゴリー(季節の色々)の記事
 陽射し極まる…夏至 (2011-06-22 07:07)
 初夏への芽生え (2011-05-06 07:39)
 七つ… あなたは言える? (2011-01-07 07:39)
 寒の入り… 小寒(しょうかん)☆二十四節気 (2011-01-06 07:39)
 初夢で幸せを~♪ (2011-01-02 07:39)
 和風月名☆睦月(むつき) (2011-01-01 07:07)

Posted by 鍼灸整体師 やわらぎ at 07:07 │季節の色々
この記事へのコメント
おはようございます^^
お店も、だいぶ進んできたんですね!!
昨夜、空を見上げたら月が大きかったんだぁ^^
今宵も大きな満月見上げてみよっ^^v
Posted by たみぞう at 2010年03月01日 09:02
大荒れの2月も終わり3月ですね!
2月の最後にはオリンピックで
パシュ-トで銀メダル。
東京マラソンで日本人が4位まで独占!
宮里 藍の2週連続優勝と日本が輝いていました。
3月はこの勢いを戴いて…。
Posted by イツキイツキ at 2010年03月01日 09:15
たみぞうさん、こんばんは^^
体調は大丈夫ですかぁ? お身体気をつけてくださいねぇ~
昨夜は大きな満月が姿をあらわしましたね^^
今夜は生憎のお天気ですが明け方には上がりそうですね。
お店は… 明日アップしますが…
先週から… 一応営業開始しました^^;
また機会があったらお立ち寄りくださいね^^
Posted by やわらぎ(癒し手処「和」)やわらぎ(癒し手処「和」) at 2010年03月01日 22:17
イツキさん、こんばんは^^
ほんとに頑張っている姿は美しいですね!
3月になって、雨とは言え、随分と暖かくなりましたし、
この勢いに乗って頑張っていきたいですね^^v
Posted by やわらぎ(癒し手処「和」)やわらぎ(癒し手処「和」) at 2010年03月01日 22:20

削除
和風月名☆弥生