ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!

頑張りすぎてコリや疲れが溜まってませんか?

 疲れた「こころ」と「からだ」をゆったりとしたリズムで癒す、整体・鍼灸・リラクゼーションサロンです。

  「身体が軽くなってスッキリした!」  「辛い思いをしていたのがウソのよう♪」
  「こんな丁寧な施術は初めてです!」  「心地よくて眠ってしまいました♪」

 とご好評の手技は、揉み返しを抑えた独自の手技です。

基本整体(頭痛、首・肩こり、腰痛などの改善、リラクゼーション)

美容整体(姿勢矯正、骨盤矯正、小顔矯正、腸マッサージ)

鍼灸治療(はり・きゅう一般治療、美容美顔鍼灸、眼科領域)

その他のお悩みも、お気軽にご相談ください。

お客様の体験談・感想、評判を是非ご参考にしてください♪

詳細はホームページで ⇒ 

清水区の整体・鍼灸・リラクゼーション 癒しの森やわらぎ

駿河区の癒しの森やわらぎ整体鍼灸院

2010年01月21日

二十四節気☆とは…

昨日の「大寒」の記事で二十四節気と書きましたが…
二十四節気って、一体何?って感じですよね^^;

二十四節気☆とは…二十四節気
読み方は、「にじゅうしせっき」と読みます。
現代では、季節感を表す言葉として用いられることが多く、
特に、立春・春分・秋分・夏至・冬至などはお馴染みの言葉で、
ニュースなどで、四季折々、耳にすることがあると思います。
春分・秋分は祝日とも関係あるので、ご存知ですよね。

その呼び名には、四季折々に相応しい名前がつけられていて、
月のリズム☆月のパワーと同じように、自然を生活に取り入れ、
風情を楽しむような、先人の知恵が伺え感心するばかりです。
日々の生活のリズム、ちょっと気にしてみると面白いかもしれませんね^^

で、二十四というからには、24個あるのかというと… ちゃんとあるんです。
ここからはちょっと詳しくなるので… 興味のある方はどうぞ…


二至二分・八節
まず、一年を4つに分ける、二至(冬至と夏至)二分(春分と秋分)が考えられ、
その後に八節(二至二分に立春・立夏・立秋・立冬を追加)が出来たとそうです。
二十四節気は、これを更に「二十四」に細分化したものですが、
八節の2倍「十六」ではなく、3倍の「二十四」になったのは、
季節と暦月(12ヶ月/年)を関連づけるためだと考えられます。

二十四節気の期間
「1/20は大寒」というような書き方をすることが多いのですが、
本来は「節入り」の日と呼び、大寒という期間の始まりの日を表します。
ですから、この日だけが大寒だということではありません。
二十四節気は、この節入りの日に始まって次の節入りの直前の日まで。
その期間の約15日を指しており、一日だけを指すものではないんですね。

さらに詳しく知りたい方は… こちらを読んでくださいね。

【今日のメッセージ】スポーツに適した日。たまには仕事を早く切り上げて運動で汗を流してみては?
静岡県│静岡市│清水区│心と身体のリラクゼーションサロン 癒し手処「和〜やわらぎ〜」
整体│骨盤矯正│リフレクソロジー│ヘッドスパ│エステセラピー│アロマ│ハーブ│月の癒し




同じカテゴリー(季節の色々)の記事画像
陽射し極まる…夏至
初夏への芽生え
七つ… あなたは言える?
寒の入り… 小寒(しょうかん)☆二十四節気
初夢で幸せを~♪
和風月名☆睦月(むつき)
同じカテゴリー(季節の色々)の記事
 陽射し極まる…夏至 (2011-06-22 07:07)
 初夏への芽生え (2011-05-06 07:39)
 七つ… あなたは言える? (2011-01-07 07:39)
 寒の入り… 小寒(しょうかん)☆二十四節気 (2011-01-06 07:39)
 初夢で幸せを~♪ (2011-01-02 07:39)
 和風月名☆睦月(むつき) (2011-01-01 07:07)

Posted by 鍼灸整体師 やわらぎ at 07:07 │季節の色々
この記事へのコメント
始めまして!
あしあとから、来させていただきました。
二十四節気は、農家の方も結構大事にしてますよ。
種を撒くとか収穫とかに使ってますね。
バイクも好きなのですね。
私の会も2名バイク好きなので、今後とも宜しく。
そして、私は船原在住だったりします(笑) byかぁま
Posted by 清水みんなのお茶を創る会清水みんなのお茶を創る会 at 2010年01月21日 15:14
清水みんなのお茶を創る会さん、こんばんは^^
はじめまして。コメントありがとうございます。
二十四節気に関連する習慣、風習、行事等、今でも色々残っていますから、
先人の知恵を上手く利用して大切にしていきたいですよね。
別ブログの方もご覧頂きまして、ありがとうございます^^ヾ
同じ地区にお住まいなのですね。現在、開業に向け準備中です(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 癒し手処「和~やわらぎ~」癒し手処「和~やわらぎ~」 at 2010年01月21日 21:56

削除
二十四節気☆とは…